« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

大晦日

20141231

今年も1年間ありがとうございました。

改めて数えてみたら、今年だけで14冊もの単行本を出させて頂いておりました。

そのうち10冊は再編集したもので、残り4冊が新作です。

実質4冊となるわけですが、なんだかずーーーっと単行本作業していた気がします。

なんと言っても私にとって今年はEAT-MANの年でした。

カリッ、コリコリ。

来年はEAT-MANに加えて読み切り等の新作を考えておりますので、楽しみにして頂けたら幸いです。

みなさまどうぞ良いお年を!

|

2014/12/30

返事待ち

20141230

ギリギリで編集さんにプロット送ったりしています。

どうもすいません。

|

2014/12/29

すやすや~

20141229

最近、よく寝ます。

ヤバいです。

|

2014/12/28

ぬぎぬぎ

20141228

今年は押し流されるように過ごしてしまったため、ここに来てようやく色々と考えを巡らせる作業が出来るなあ、という感覚です。

「物語とは何か」が最近のテーマでした。

その歴史や技法等、挙げればたくさんの具体的な文献や論文が出てきますが、さらにその奥にあるものを探るのが面白い作業でした。

出てきた私の答えらしきものをこれからの仕事で実践出来たらなあ、と思います。

|

2014/12/27

物語

20141227

プロット作業で脳みそ使っています。

物語とは何か、というところまで深入りしてしまいました。

長年やっている仕事なのにまだそんな事を考えるのか、と我ながら呆れる反面、自分が意図的に避けてきたものを「ちょっと触ってみるかな」とか思ったりして、作業は遅々として進まなかったのですが、リフレッシュ出来る時間を過ごしておりました。

結果、押しているという・・・。

急ぎます。

|

2014/12/26

年賀状

20141226

久々に年賀状を書く余裕が出来たので数年ぶりに書きましたが、プリンターが休眠状態なのでオール手書きにしました。

ボルトも描きましたが、大体は人面羊や想像で描いた妖怪ウォッチ等、ひどいものばかりになりました。


来年からはプリンターを稼動させた方がいいかもしれません。

|

2014/12/25

クリスマス

20141225

クリスマスです。

マインクラフトVita版にアップデートが来てたので、ダウンロードしたらクリスマスの世界なるものが現れました。

ぬおー、楽しそー。

|

2014/12/24

イブ

20141224

この日になると、昔アシスタントだったゆ~ずぃ~が

「いつからクリスマスイブがえっちをする日になったんだ!」

と叫びながらトーンを貼っていたのを思い出します。


|

2014/12/23

ぼろぼろオーバーオール

20141223

もうすぐ編集部がストップしてしまうので、チェックしてもらうものを優先します。

急げー。

|

2014/12/22

だら~ん

20141222

ボロ過ぎて使えなくなっていたVHSのビデオデッキを取り外してBDレコーダーなるものを設置しました。

時代が飛び過ぎてわけが分からなかったのですが、タブレットでテレビが観られるようになりました。

というか、今まで使っていたテレビはHDMI入力がないのでPC用のモニターで必死に設定しました。

次はHDMI入力のあるテレビを買わねばならないようです。

ぬう・・・。

完全に買う順番を間違えました。

|

2014/12/21

ばたばた

20141221

今日はばたばただらだらしてしまいました。


|

2014/12/20

ねんまつねんまつ

20141220

周辺がばたばたしているせいか、返って静かな空気になっております。

まったりぬる~んと仕事が出来ます。

|

2014/12/19

女王芳子さん

20141219

なんだか毎日寝すぎています。

急がねばー。


|

2014/12/18

冬水着

20141218

昨日の打ち合わせで面白そうな新企画が出来ました。

あとは描く時間を確保出来るかどうか・・・。

|

2014/12/17

セーター

20141217

今日は天気がいいです。

打ち合わせ日和です。

という事で今日は打ち合わせです。

|

2014/12/16

ボーダー娘

20141216

雨が降っていますが散歩してきました。


|

2014/12/15

ダラダラメール

20141215

今年も原稿をやりながらの年越しになりそうです。

いつもの事です。

|

2014/12/14

作業中

20141214

あと2週間ちょっとで今年も終わりです。

早いですねー。

急ぎます。

|

2014/12/13

Yシャツ

20141213

寒いのに薄着のラクガキをよく描きます。

いつもの事です。


|

2014/12/12

カード

20141212

コンビニのカードが4枚になりました。

|

2014/12/11

タブレット夢中娘

20141211

廃墟のペン入れをしております。

廃墟は描いても描いても終わらない感覚になってしまいます。

いつもの事です。

|

2014/12/10

歩きまくり

20141210

うちの猫のぼんきちが最近元気に部屋の中を歩きまわっております。

高齢なので走れないのですが、ウロウロ運動しております。

ただし高齢故、猫のくせに足音がものすごいです。

コケながらの歩行なのでまるで人が床を踏み鳴らしながら歩き回っているように聞こえます。

|

2014/12/09

マフラー

20141209

すっかり寒くなりました。

ちょっと遠目のコンビニまで散歩して戻ってくると、暖かいを通り越して暑かったりします。

今日も明日もペン入れです。

|

2014/12/08

ぐっすり

20141208

寒くなってから寝る時間が長くなった気がします。

|

2014/12/07

いつものふたり

20141207

昨日、黙々とペン入れをしていたらライターさんから電話があって、気づいたら1ページ分ペン入れしていました。

|

2014/12/06

ペン入れ仲間

20141206

昨日、二人の漫画家に電話をしてダラダラ無駄話をしながらペン入れしてました。

ひとりは引越し中で、ひとりはペン入れ中でした。

引越し中は邪魔をすると悪いので早々に話を切り上げ、ペン入れ中はペン入れ仲間という事でお互いダラダラと無駄話をしてました。


「下描きまでは脳みそ使うけど、ペンからは割と単純作業に近いんだよなあ」みたいな話をしながら作業をしてました。

今日は黙々とペン入れします。

|

2014/12/05

夜更かし

20141205

ここ最近夜更かしする事が多いです。

寝不足かと思いきや、寝過ごしてばかりでございます。

生活サイクルがずれてきてますね。

年末っぽいです。

|

2014/12/04

セーラーさん

20141204

進行を早めるために少し作業工程を変えたら、返ってやる事が増えてしまったという罠にはまりました。

よくある事です。

|

2014/12/03

ぶい~ん

20141203

寒いです。

冬将軍が来てるらしいです。

|

2014/12/02

水着正座

20141202

次のEAT-MANは「おっさんと廃墟」です。

打ち合わせのときは「半裸美少女と廃墟」も考えたのですが、結果は「おっさんと廃墟」となりました。

新シリーズになってからなぜかおっさん率が高いです。

そろそろ編集長に怒られそうな気がします。

|

2014/12/01

12月

20141201

年末進行です。

毎年の事ですが、ここからあっという間に来年になります。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »